最近 雨降りが多いですね。くせ毛の人にとって もっとも悩み深いですね。ただでさえ くせの広がりを抑えようとしているのに外へ一歩踏み出すと水の泡・・・  なぜ 雨降りはくせ毛が手に負えないのか。 それは湿度が高いために 空気中の水分で髪の水素結合が切れてしまうからです。水素結合は髪の中の結合でも4分の1を占めてあなどれない存在です。ブローによって整えても湿度が多い外気に触れると空気中の水分を髪が吸収してしまいます。吸収すると結合の性質により 伸びたりちじんだり自由奔放にしてしまい もとのくせが復活するんです。整体と同じで 一度施術を受けてゆがみを直しても 生活習慣ですぐにもとに戻る。くせというは手強い相手なのです。                            上木屋町店   田尻 有須香