最近、休み前になると夜な夜な星空を求めて暗闇を徘徊している京都店の奥田です。
しかし梅雨にはいってからというもの、雨ばかりで嫌になりますね。
そんなことよりも、たったいまサッカーワールドカップ日本VSオランダ戦が
キックオーーーーーーフ!!してます。正直ブログ書いてる場合じゃないんですが、いたしかたありません。
オランダということで、豆知識。
オランダは海面より低いところに位置しているらしく川も多いので、大昔から水害が頻繁に起っていて困ったオランダ人はダムいっぱいつくりました。
それで「アムステルダム」、「ロッテルダム
という地名になったそうです。
そして災害が多かったため、みんながみんなを助け合う精神がつちかわれているそうです!なんかそういうのいいですよね。
そんなオランダに日本は勝利できるのでしょうか!?