ソメイヨシノ

こんにちは!!大津店の森です。



桜も満開ですっかり春ですなぁ〜^^


最近お花見に行かれた方も多いんじゃないでしょうか?


そこでソメイヨシノに関するうんちくを・・・・


ソメイヨシノは種子では増えないそうなんです。

各地の樹はすべて人の手で接木などで増やしたものだそうです。

このため純粋な子孫はありえないそうなんです。。。



ソメイヨシノは「60年寿命説」なる俗説があるそうで

戦後荒廃した国土に爆発的な勢いで植樹されたため、

もうじき見ることが出来なくなってしまうかもしれません。。。




一年に一度私たち日本人の心を豊かにしてくれる「桜」

心にしっかりと留めておきたいものです。